ホーム ≫ ORD概要 ≫

ORD概要

代表挨拶

大阪府研究開発型企業振興会(ORD)は、大阪経済の活性化と発展に大きな刺激を与え続け、今後も大阪経済をリードしていくことが期待される研究開発型企業に共通の課題や技術テーマに取り組む場として、昭和61年2月、大阪府の支援のもと設立されました。以来、会員企業の交流や、行政や大学、さらに銀行やベンチャーキャピタルなど金融機関との連携による活動により、会員企業の技術力向上や新製品・新サービスの開発を目指すとともに、会員の枠にとらわれず、広く大阪府内の研究開発型企業の振興を目指して、幅広い活動を続けております。

ORDは、高い技術 水準や柔軟な発想といった研究開発力を経営資源とする研究開発型企業の集まりであり、会員企業の相互協力と、産官学の幅広い連携により、大阪経済の発展の一翼を担うべく様々な事業に取り組んでいきたいと考えております。

ORDの活動に対しまして、今後ともより一層のご支援、ご指導を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

奥野代表幹事

大阪府研究開発型企業振興会(ORD)
代表幹事 奥野和義(奥野製薬工業株式会社 代表取締役社長)

設立趣旨と目的

設立趣意

近年の技術革新の進展や需要構造の変化といった社会経済環境の変化は、まことに著しいものがある。

こうした状況の中、独創的な技術、経営ノウハウとバイタリティーをもって積極的に市場へ参入して行く研究開発型企業群は、今後のリーディング産業として我が国の経済発展に大きく貢献するものであると期待されている。

特に、「中小企業の町」大阪にはこのような研究開発型企業が数多く立地しており、活力に満ちたこれらの企業の活躍は、大阪経済の活性化と進展に対し常に大きな刺激を与え続けている。

しかし、現在中小企業をとり巻く環境は非常に厳しく、また、研究開発型企業内部においても多くの困難な問題を抱えている。

そこで、この度大阪府支援のもと、府下の研究開発型企業が集まり、これらの問題解決や共通の技術テーマに取り組む場として「大阪府研究開発型企業振興協議会」を設立することになった。

本協議会は、府立工業技術研究所、府立繊維技術研究所、府立大学などの大阪府関係諸機関をはじめ、府下に立地する国公立の大学、試験研究機関や金融機関等とも連携を図りながら、情報交換、技術交流、共同研究等の事業を行い、府下の研究開発型企業の健全な成長、発展を図っていこうとするものである。

(昭和61年2月19日)

会の目的

大阪経済活性化のリーディング産業として期待される研究開発型企業が、共通の課題や技術テーマに取り組み、会員企業の交流をはじめ行政、大学試験研究機関、金融機関との連携の中で技術力の向上や新技術・新製品の開発などを目指し、互いに研鑚することにより府下及び近隣の研究開発型企業の振興に寄与する。

事務局概要

団体名 大阪府研究開発型企業振興会(ORD)
OSAKA Research and Development Company Association
代表幹事 奥野和義
(奥野製薬工業株式会社 代表取締役社長)
所在地 〒538-0044
大阪市鶴見区放出東1-10-25
奥野製薬工業株式会社 総務部内
電話番号 06-6961-7866
FAX番号 06-6961-7878
事務局 上岡秀也
受付時間 8:30~17:00
(土日・祝日・年末年始を除く)

アクセス

組織図

ORD組織図はこちら

役員一覧

ORD役員一覧はこちら

ORDの歩み

ORDの歩みはこちら

お問い合わせはこちら

大阪府研究開発型企業振興会(ORD)
団体名
大阪府研究開発型企業振興会(ORD)
OSAKA Research and Development Company Association
所在地
〒538-0044
大阪市鶴見区放出東
1-10-25
奥野製薬工業株式会社
総務部内
電話番号
06-6961-7866
FAX番号
06-6961-7878
受付時間
8:30~17:00
(土日・祝日・
年末年始を除く)

ORD概要はこちら

モバイルサイト

大阪府研究開発型企業振興会(ORD)スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら